PageTop

小川左官店

外構の小川左官店

小川左官店 電話番号 077-568-2311

滋賀県草津市片岡248-5
小川左官店 電話番号 077-568-2311
NEWS

お知らせ

小川左官店 滋賀県草津市 外構工事 左官工事
滋賀外構エクステリアTOP > お知らせ > 樹脂製ウッドデッキはメンテナンスなしで大丈夫??

OGAWA'S NEWSお知らせ

2020.10.22
樹脂製ウッドデッキはメンテナンスなしで大丈夫??

のんびりお茶を楽しんだり、家族でバーベキューをしたり。

日々の暮らしを充実させるだけでなく、生活空間に広がりと開放感を生み出すウッドデッキ。

このウッドデッキですが、床材には大きく「天然木」と「樹脂木」の2つに分類されることはご存知でしょうか?

どちらも魅力はありますが、最近では優れた耐久性などから、樹脂製ウッドデッキの人気が高まっているようです。

 

そもそも樹脂木ってなに?

 

樹脂木とは、天然の木に似せて作られた人工的な工業木材のこと。

ポリプロピレンといった「プラスチック素材」と天然木を粉末状にした「木粉」を混ぜて作られます。

メーカーによっては「人工木」や「再生木」など呼び方が変わることも。

樹脂木は天然木にはないさまざまなメリットを持ち、ウッドデッキはもちろん

フェンスやベランダの手すりなど幅広い場所で使用されています。

 

樹脂製ウッドデッキのメリット

天然木ウッドデッキの弱点を解消する点が多い樹脂製ウッドデッキには、次のようなメリットが挙げられます。

◇メンテナンスや掃除がラクラク

プラスチック素材を配合しているので、シロアリによる被害が少なく、腐食もしにくいのが特長。

天然木のように定期的な防腐処理や防虫処理などのメンテンナンスの手間と費用を抑えられます。
また、土や埃などの汚れは水洗いで簡単に流せるので、日々のお手入れの負担も少なくて済みます。

メンテナンスや掃除がラクラク

◇優れた耐久性で美しさと安心を両立

湿気による影響を受けにくいため、変形や反りが起こりにくい点もメリット。

日焼けによる変色も少なく、見た目の美しさを保つことができます。

また、時間が経ってもトゲやささくれが立たないので、手で触れても安心です。

優れた耐久性で美しさと安心を両立

◇豊富なカラー展開

ブラウン・グレー系など、カラー展開が豊富なことも樹脂製ウッドデッキの魅力。

建物の外観やフェンスなど住まいに調和したデザインを選べます。

豊富なカラー展開

知っておきたい樹脂木のデメリット

一方で樹脂製ウッドデッキにもデメリットはあります。

上記のメリットと比較したうえで、納得できる素材のウッドデッキを選びましょう。

◇日差しが強い日は表面が熱くなる

原料にプラスチック素材を使用しているため、熱を吸収しやすく、温度が保持されやすくなります。

日当たり具合にもよりますが、夏の強い日差しが当たり続けたウッドデッキは、素足では歩けないほど熱くなる場合も。
手軽な対処法としては、屋外用のスリッパを履く、水を撒いて温度を下げるなど。

また、スペースに余裕がある場合は、オーニングやテラス屋根で日陰をつくるのもおすすめです。

日差しが強い日は表面が熱くなる

◇雨の日は滑りやすくなることも

樹脂木は水を吸水しにくいため、腐食が起こらないことがメリットですが

雨が降った日などは水がデッキの表面に長く残る場合があります。
水分が残ったまま、デッキの表面を歩くと、滑って転倒する危険があるので注意が必要。

こちらもウッドデッキに雨水が残らないように、オーニングやテラス屋根を設置しておくと安心ですね。

耐水性が高く滑りやすい

住まいにぴったりな樹脂製デッキの選び方

樹脂製ウッドデッキといっても違いはさまざま。

ここでは、樹脂木のウッドデッキを選ぶときにチェックしたい質感や迷いがちな色の選び方についてご紹介します。

◇質感をチェック

樹脂製ウッドデッキは、木粉の含有率によって質感が変わります。

木粉の割合が高いほど、天然木に近い木の温もりや自然な風合いを感じられますよ。

また、表面加工の施し方でも質感は変わります。のっぺりしているものや、細かな溝があるものなど。

ウッドデッキは1枚だけでなく複数枚を並べて使うものなので、質感次第で出来上がった空間の雰囲気がガラッと変わります。

◇床色と合わせて空間を広げる

ウッドデッキの色を決める際は、リビングの床色と合わせることがおすすめ。

室内のフローリングと同系色のウッドデッキを設置することで、室内からお庭を眺めたときに、生活空間が広くなったように感じられます。

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

私たち小川左官店は、お客様のライフスタイル・家族構成・ご予算をじっくり考慮し「オンリーワン」のエクステリアをご提案します。

滋賀県草津市の外構工事・エクステリア工事なら小川左官店にお任せください。

滋賀県草津市 大津市 守山市 栗東市 野洲市 京都府南部 など 広域対応